ジヌよさらば〜かむろば村へ〜

2015.04.11

4月10日金(ジヌ)曜日★トークショーレポートvol.1

毎週金曜日は”ジヌ曜日!”という事で、新宿ピカデリーにスペシャルゲストをお招きし、トークショーを行う本企画。

 4月10日(金)、記念すべき第1回目は、松尾スズキ監督と、大人計画から村杉蝉之介さん、伊勢志摩さん、さらには、松尾監督とも親交が深く、大人計画の舞台にも出演された事のあるオクイシュージさんにお越し頂きました。気心知れた皆さんだからこその掛け合いや、出演者だからこそ話せる、ここでしか聞けない未公開シーンの話で盛り上がりました。

名称未設定

「足元が悪い(編集註:当日は雨でした!)のに、そんな中本日集まってくれた人たちが、この映画の本当のファンなのかもしれませんね 笑」と松尾監督が挨拶をすると、客席からは温かい笑い声が。

松尾監督が、大人計画のメンバーを集めて映画を撮ることができた事への喜びをしみじみと語れば、伊勢さんや村杉さんは、信頼できるメンバーとの共演の楽しさを改めて感じたと熱のこもったコメント。
そして、登壇者の中で唯一、大人計画所属ではないオクイさんは、「監督に“次回作に出させてください”ってずっと頼んでいたので、本当に嬉しかったです」と満面の笑みを見せていました。そんなオクイさんの現場での印象を聞かれた村杉さんは「共演シーンはほとんどなかったんですが、柳津町のベンチで寝ているところを見かけました」と撮影中の裏話(?)を披露してくれました。

劇中では特殊メイクを施していたオクイさんでしたが、髪型は自前。衣装合わせで監督から「剃り込み入れようか」とさらりと言われ、泣く泣く剃り込みを入れたそうです。“自前剃り込み”を信じてくれと言わんばかりにオクイさんが帽子をとって額をみせると、客席からは「あ~」と納得なのか何なのか判断しづらい声が漏れました。「まだ(剃り込み部分が)元に戻っていないんだ・・・」とうなだれるオクイさんの姿に、登壇者一同は大爆笑!
さらりと口から出た監督のオーダーですが、オクイさん曰く、軽く耳元で囁くときこそ“松尾監督の本気のオーダー”だそうで、長年仕事を共にしていると分かるそう。伊勢さん、村杉さんもそこには深く同意していました(笑)。

後半は、会場のお客さんからの質問を受け付けるティーチインタイム。

「泣く泣くカットしたシーンは?」という監督への問いに、監督以外の登壇者からも「こんなシーンもあったんだけど・・・」「監督に求められて頑張ったシーンが、完成版には入っていなかった」という答えが次々に飛び出すという予想外の展開に・・・まさかの暴露大会に監督も思わず苦笑していましたが、そんな様子に客席は笑いっぱなし。
まるで楽屋を覗いているかのような、笑いの絶えないトークイベントとなりました。

次回4/17(金)は、松尾監督と映像ディレクターの大根仁さんのお二人をお迎えして、19時00分の回 終了後にトークイベントを開催します。
第1回目とは一味違う、クリエイター同士ならではのディープな話が飛び出す気配が漂っている(?)ので、こちらもお見逃しなく!

チケット販売など、詳細はこちら

来週のジヌ曜日もお楽しみに!

 

 

ページトップへ